<< クラッチを繋いでも動かない | main | 968のオドメーター修理 >>

アクセルオンで息継ぎ

JUGEMテーマ:ポルシェ

 

89年式の930ターボ

車検での入庫ですが、アクセルを踏んでも息継ぎを起こし、ターボもかからないとのご相談を受けました。

当初はフューエルシステム(Kジェトロ)の制御に何らかの問題が発生し、燃料が濃くなってしまい、プラグがかぶりぎみになっているのだと予想しました。

そこで空気と燃料の量のつじつまが合うように、いろいろと調整してみました。

ところが一時的には良くなるのですが、いきなり調子が悪くなったり、また良くなったり…

そのうちアイドリングも安定しなくなってしまったので、フューエル系ではなく点火系を疑ってみることに…

 

 

原因として真っ先に考えられるのが、イグニションコイルに電気を送っているC.D.Iである。

早速、当店にあるテスト用のC.D.Iに交換してみると、今までの不調が嘘のように回復です。

製造から27年も経っていますので、このC.D.Iはがんばった方でしょう。

ポルシェ社からはリビルト品が供給されておりますが、かなりの高額品となるため、永井電子のM.D.Iに交換させていただくことになりました。

この永井電子のM.D.Iですが、かなりの優れ物で、高性能、高出力はもちろん安定性に優れております。

しかも、もし壊れてしまっても容易に修理が可能なため、当店ではターボはもちろんSCに関しても純正C.D.Iが壊れてしまった場合には、自信を持っておすすめしております。

 

   
日之出モータース リンク
Topページへ
お問合せ
アクセス
営業カレンダー
            
カテゴリー
最近のエントリー
Search this site.
Others
Mobile
qrcode