アクセルオンで息継ぎ
JUGEMテーマ:ポルシェ
89年式の930ターボ
車検での入庫ですが、アクセルを踏んでも息継ぎを起こし、ターボもかからないとのご相談を受けました。
当初はフューエルシステム(Kジェトロ)の制御に何らかの問題が発生し、燃料が濃くなってしまい、プラグがかぶりぎみになっているのだと予想しました。
そこで空気と燃料の量のつじつまが合うように、いろいろと調整してみました。
ところが一時的には良くなるのですが、いきなり調子が悪くなったり、また良くなったり…
そのうちアイドリングも安定しなくなってしまったので、フューエル系ではなく点火系を疑ってみることに…
原因として真っ先に考えられるのが、イグニションコイルに電気を送っているC.D.Iである。
早速、当店にあるテスト用のC.D.Iに交換してみると、今までの不調が嘘のように回復です。
製造から27年も経っていますので、このC.D.Iはがんばった方でしょう。
ポルシェ社からはリビルト品が供給されておりますが、かなりの高額品となるため、永井電子のM.D.Iに交換させていただくことになりました。
この永井電子のM.D.Iですが、かなりの優れ物で、高性能、高出力はもちろん安定性に優れております。
しかも、もし壊れてしまっても容易に修理が可能なため、当店ではターボはもちろんSCに関しても純正C.D.Iが壊れてしまった場合には、自信を持っておすすめしております。
- 最近のエントリー
-
- 911SCのインテークマニホールド (12/10)
- ドア開閉時のパキパキ音 964編 (03/08)
- ドア開閉時のパキパキ音 993編 (03/07)
- 右サイドのオイルライン修理 (03/05)
- フロントからギシギシ音が発生 (12/03)
- Search this site.
- Mobile